2011-01-01から1年間の記事一覧

近況のご報告

流石に1ヶ月を過ぎると更新するのが億劫になってしまい、ずるずると更新が滞ってしまいました。 皆さんお元気でしょうか?私の方は先日アプデされたiPhone版の1.27をちょろちょろと遊んでいる感じです。 気が付かないうちにカードの効果もどんどん変わり、ロ…

MtGの昔話その3:自分と、『あの席に座っている彼』との出会い。

えー・・・。17日振り位のご無沙汰更新で大変申し訳ございません。 この間、多くのコメント頂きありがとうございます。 頂いたコメントは全て拝見しています。仕事が忙しかったりプライベートでバタバタしたり、違う事をして遊んでいたりと慌ただしい毎日を…

ドローカード再考。

・・・という訳で、久々にShadow eraの記事を書きます。 MtGの昔話を楽しみにしていて下さった方、申し訳ありませんorz - タイトルの通り、今日はドローカードについて考えてみたいと思います。 MtGを初め、多くのTCGは、基本的に1ターンに一回しかカードを…

MtGの昔話その2:自分とリバーボアとの出会い。

前回の日記に引き続き、ShadowEraとなんら関係のないMtGの昔話です。 べ、別にShadowEraがアップデートしなくてネタがなくなった訳じゃな・・・いと思う。 なお、日記の終わりの方にアンケートを用意してみましたので、 もしよければお気軽にコメントして下…

MtGの昔話:自分とMtGとの出会い。

shadow eraと全く関係ない、どうでもよい個人的な昔話です。 何となく語りたくなっただけです。すいません。。。 - 過去の日記で散々書いてきましたが、私はMtG、マジック・ザ・ギャザリングの経験者です。プレイしていた時期は約2年程とあまり長くはありま…

WarBannerとCurseの比較による、アクションとリアクションの考察

最近、左側メニューの「最新タイトル」を見ていて思ったんですが、 もしかしたら私の書く記事のタイトルは長すぎるのかも知れません。。。 今日はデッキレシピの紹介をせず、2つのカードの比較から概論的な事を考察してみたいと思います。 本日のお題はこち…

ギミック満載のバランス型女ハンターデッキ

先日の予告通り、今回は現在私が使っているハンターデッキをご紹介します。今回のレシピは作成するのに非常に時間(か、お金)がかかります。 一概にお勧めはしにくいのですが、ギミックが多く、バランスよく戦えるので使っていて楽しいデッキです。まずは今…

shadow era 攻略情報リンク集(2011年4月末日版)

shadow era(シャドウエラ)がiPhoneで登場してから丸2ヶ月が経過しようとしていますが、 この間、日本語で攻略情報を扱うサイトが増えてきました。私が始めた時は2chでスレが立ち上がった直後で、殆ど情報などありませんでしたが、 少しずつ知名度が広がり…

Shadow Era 1.25バージョンアップの変更点と影響。

PCやAndroidですでに配信されていた1.25ですが、ようやくiPhoneもバージョンアップがされました。 ちょっと遅くなりましたが、改めて変更点を確認したいと思います。本家から転載。[SE-19] - Mournblade: Limit attack to 5 [SE-34] - Jericho Spellbane: de…

日本に帰ってきたらメイジバーンが流行っている件について

ご無沙汰しております。 一週間くらい、などと言いながら10日振りの更新になります。遅くなってすいませんでした。 インドネシアのバリ島から帰国後、荷物を整理したり日曜日に来客が来たり、溜まった仕事の前で失意体前屈(orz)をしてみたりと、 ちょっと…

日記更新一週間(くらい)停止のお知らせ:新婚旅行に行ってきます!

shadow eraと全然関係なくて申し訳ないです。タイトルの通り、今日から新婚旅行でインドネシアのバリ島に行って参ります。 帰国予定日は土曜日を予定していまして、帰国後に荷物を片付けたりなんなりでバタバタすると思いますので、 一週間程更新を停止させ…

MTGとshadow eraの比較。デッキ構築を1から考え直してみました。

このブログのデッキレシピ・解説の図解は、約10年位前に発売されていたMtG、マジック・ザ・ギャザリングの専門雑誌、げーむぎゃざのデッキ紹介コーナーの記憶をうろ覚えで思い出しながら書いています。 流石に細かいディテールまでは覚えていないのですが、…

shadowera エレメンタルの攻略に相性抜群のプリースト土地破壊デッキ

4/8 追記 こちらで紹介しているデッキレシピですが、MTGとshadow eraの比較。デッキ構築を1から考え直してみました。 - Shadow Era 攻略日記別の日記で調整した考察を記載しています。 レシピに関してはそちらもご確認下さい。 - 昨日のロールバック顛末記の…

ShadowEra ロールバック顛末記。

shadoweraと全然関係ない話で恐縮なんですが、さっきまでサッカー日本代表☓Jリーグ選抜の試合を見ていました。 小学校の時にJリーグが開幕し、黄金期のヴェルディを覚えている人間にはカズのシュートは堪らないものがありました。 控えとは言えA代表相手にゴ…

ShadowEra 1.24バージョンアップの変更点と影響の考察。

皆さんこんばんは。いや、ついに来ましたね1.24が! 事前の公式告知通り、メイジには苦難の時代が訪れ、ゲーム名の通りシャドーの時代がキタコレ的な印象をうけますが、 既存カードの変更点からざっくりと考察して行きたいと思います。 まだ1.24に触りはじめ…

対メイジ向けのshadow戦士デッキを考えてみました。

何だか1.24のアップデートがそろそろ来そうで来ない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 何でも早ければ木曜日にはアップデートがくるとか・・・。って明日やん。 私は明日お昼休みに会社の同僚とiPhoneアプリのストⅣで対戦を予定しているんですが…

Elementalデッキ。Zaladar速攻デッキ

#図解の画像が間違っていたのでちょっと修正しました。 - 更新お待たせしました。今回はshadow英雄の中でも1、2を争うダメージソース能力を持つ、Zaladarを使った速攻デッキのご紹介です。 今回紹介するZaladarは、 4:別々の対象2体に3点のダメージを与える…

輪番停電にあたって、来週末まで当攻略日記の更新を停止します。

すでにニュースでも報じられている通り、関東地方では明日より輪番停電が実施されます。 私の住んでいる地域でも、明日の午前中と午後、計6時間の停電が予定されています。 これに当たり、当ブログの更新を取り急ぎ来週末まで停止致します。 先ほどコメント…

英雄と、使えるカードの関係。

最近は割とデッキ解説ばかりしていましたが、これからShadowEraを始める人に向けて、 簡単に英雄と使えるカードの関係について解説してみたいと思います。○英雄(hero)カードについて。 英雄カードはデッキに必ず一枚入れる必要があります。 英雄は、大きく…

Elementalデッキ。Elementalis編(ややこしい)

Elementalデッキというと、巷ではZaladarの方をよく見かけます。 こいつ。 4ポイントで3点ダメージを二体と、女メイジと似たような能力でそれなりの駆逐力を誇る英雄なんですが、 今日紹介するデッキはもう一匹の「Elementalis」という名前の英雄のデッキ。 …

女メイジと相性抜群なDarkclawのデッキレシピと解説

2011年3月7日 加筆修正しました。 - 前回の日記でも紹介しましたが、 現在のShadowEraにおいては女メイジポータルデッキが非常に流行っており、 殆どメタの中心と言っても差し支え無い状況です。そんなメイジ使いが本当に裸足で逃げ出す程に相性が悪い英雄、…

大人気な女HumanMageのデッキレシピと解説

※かなり拙いですがデッキの強みと弱みを追記してみました。 ※情報として不足している点については、コメントで補足頂けると嬉しいです。現在、ゲーム開始時にヒーローを一枚と、ヒーローの職業にあったデッキ(カード30枚)がもらえます。 一番のオススメと…

Shadow Eraの遊び方やルールなど

iTunes App Store http://itunes.apple.com/jp/app/id412380301Shadow Era公式サイト(英語) http://www.shadowera.com/ 【環境】 iPhone/iPadの他、PCブラウザでも遊べるようです。(PCはまだ試してないです。。) また、現在Android向けに開発を行ってい…

shadoweraの攻略日記をスタートします。

2011年2月24日にiPhoneアプリに登場した、ShadowEraというTCG(トレーディングカードゲーム)アプリの攻略サイトです。 まだ日本語に対応しておらず、私自身も英語苦手な感じなんですが、MtGで培ったゲーム英語力を活かしつつ、デッキ構築やカードの解説なん…