大人気な女HumanMageのデッキレシピと解説

※かなり拙いですがデッキの強みと弱みを追記してみました。
※情報として不足している点については、コメントで補足頂けると嬉しいです。

現在、ゲーム開始時にヒーローを一枚と、ヒーローの職業にあったデッキ(カード30枚)がもらえます。
一番のオススメと言われており、現在のオンラインでも利用している人が多いのが、
EladwenFrostmire、通称女Mageです。


この女Mageは3ポイントで、アリィ一体を対象に4点のダメージを打つ事ができます。
現在、4点ダメージで沈まないアリィの方が珍しい状況で、コスト4以下の中型クリーチャーまでなら殆どのクリーチャを確実に除去出来ます。


Mageのアビリティには敵アリィや敵ヒーローにダメージを与える火力系のスキルが多く、
女メイジのスキルと合わせて、圧倒的な火力を誇ります。
その火力と共に、小〜中型の能力付きクリーチャーを並べてとにかく殴り倒すデッキが流行っています。


現在、よく見かける女HumanMageのデッキレシピ、並びに解説を行います。



■女HumanMageデッキ・(多分)基本形レシピ(MtG的にはステロイド+コントロール型?)
書式は、カード名(コスト-アタック-HP)*枚数

○Hero
Eladwen Frostmire*1


○生物
Puwen Bloodhelm(2-2-3)*4
Blake Windrunner(2-3-2)*4
Jasmine Rosecult(3-3-4)*3
 →3:対象の敵アリィが次のターンアタック出来ない。
 →このスキルはあんまり使いません。
Aldon the Brave(3-2-4)*3
 →場にいる間、味方アリィ全員のアタックを+1
 →実質的にこいつのアタックは常時3
 →自分の場に一体しか出せない。
Sandra Trueblade(4-2-3)*4
 →場に出た時に相手のリソースを破壊。
 →先手取ってこれを連打すると大変にウマス。


○アビリティ
Research(2)*2
 →2:カードを一枚ドロー
Fireball(3)*4
 →アリィかヒーローに4点ダメージ
Lightning Strike(3)*2
 →アリィかヒーロー2体に3点ずつダメージ
Portal(4)*2
 →場に出したターンにアリィが攻撃可能になる。


ちょっと頑張って図解してみました。


基本的には、2コストの・3コストのクリーチャーをAldonで強化しつつ、
Sandraで相手リソースを妨害しながら、ひたすら相手をぶん殴るデッキです。
ヒーローの能力も含めた豊富な火力で、敵アリィや敵ヒーローを焼きつつ、
カードのドローをしながら、比較的早く勝利を目指します。

【デッキの強み】
全体的にバランスが良いです。
Portal登場後は相手の展開力をセーブすることも出来、速攻にも持久戦にもオールマイティに対応出来る安定感が魅力です。
このデッキに限らないと思いますが、相手のヒーロー・デッキによって、どのカードを生贄に捧げるかを慎重にプレイするかが重要です。

【デッキの弱み】
とにかく相性が悪いのがDarkclaw。
焼くアリィが殆ど登場せず、Aldonで強化しても、アリィを並べてもダメージが半分で、削るのに時間がかかります。
相手がDarkclawだった場合、デッキに入っている火力は一枚も生贄に捧げずにDarkclawに打ち込む位しないと厳しいです。


ポイントとなるのは、Portalの考え方。
単純に、出したターンでアリィが殴れるので、一回分お得、という話は勿論ですが、
ただ、それ以上に戦場をコントロールするために必要かつ、強烈なカードです。


なんで出したターンに殴れるのが強いの?って話を理解するためには、
このゲームの基本ルールをおさらいする必要があります。
おさらいする必要のある基本ルーツはこの2つ。


1.アリィは、出したターンは攻撃出来ない。
2.アリィが攻撃する時、何を攻撃するかを選ぶ事が出来る。


敵にアリィが何体も並んでいて、自分の場にアリィがいないような場合、
そのターンに自分のアリィを場に出しただけでは何も状況は変わっていません。

普通、アリィは出たターンには何も出来ず、相手にターンを渡すしかありません。
相手のターンで自分のアリィが攻撃されず、火力で焼かれることもなく、なんとか生き残った次のターンに、
やっと自分の戦力として考える事が出来ます。

つまり、一回相手にターンを渡し、主導権を手放さない事にはアリィを戦力として考える事は出来ないのですが、
Portalが出てさえいれば、相手に主導権を渡さずに、すぐにアリィを戦力として考える事が出来ます。

戦況が不利になった時、もしくは不利になる前に、Portalが出ているだけで非常に戦いが楽になります。
ゲームを女Mageで始めた場合は、まずPortalを揃えるのがオススメです。


なお、上記のデッキレシピは割と急戦型で、あまりメタは意識していません。
個人的にはシンプルすぎて同系デッキとは泥沼になる気がするので、
RavenやAeonを入れてAllyにアクセントを加える、SupernovaやArcaneBrustを入れて不利になってもリセット出来るようにするのが良いかと思います。