Elementalデッキ。Zaladar速攻デッキ

#図解の画像が間違っていたのでちょっと修正しました。

    • -

更新お待たせしました。今回はshadow英雄の中でも1、2を争うダメージソース能力を持つ、Zaladarを使った速攻デッキのご紹介です。


今回紹介するZaladarは、
4:別々の対象2体に3点のダメージを与える、という能力を持っています。

前々回の日記でも紹介した通り、Elementalのカードは相手の手札を奪ったり、相手のアラィを奪ったりとコントロール要素が強いデッキですので、先回紹介したElementalisデッキのように、長期戦を志向したデッキは難無く構築可能です。
Zaladarも例外ではなく、優秀なダメージ能力を頼りに長期戦型のリアクションデッキを組むのも面白いんですが、
Shard of PowerとBloodlustの強化カードを使った超速攻型デッキを紹介します。


恐らく、本家フォーラムで紹介されているような純正な急戦型デッキが一般的だと思うのですが、
個人的には若干直球過ぎてElementalらしい臨機応変さが欠けているような気がするので、いつものように微妙な調整を加えました。


■Zaladar速攻デッキ
書式は、カード名(コスト-アタック-HP)*枚数

○Hero
Zaladar


○生物
Spark(1-1-1)*4
→Elementalデッキではお馴染みのアラィ
→今回のキーカード、というか、こいつを引けないと負けです。
Fire snake(1-1-2)*4
Deathbone(4-2-2)*1
→独自に1枚追加。
→若干除去の線が薄すぎるデッキなので致し方無く投入。
→マインドコントロールでもいいかも知れないけど、エレメンタルリニューアルとの相性の良さで一枚だけ採用。


○アビリティ
Shard of Power *3
→オリジナルから一枚減らしています。
→こいつを置くと、味方アラィのアタックが+2。だけどHPが1になる。
Bloodlust *3
→オリジナルから一枚減らしています。
→使い捨て。味方アラィのアタックが+2。

Transference *2
→独自に2枚追加しています。
→使いどころが難しいんですが、3〜4ターン目に打ってポータルとか火力とかがガメられれば上出来。
→殆どポータル除去狙い。

Bazar *4
Bad Santa *4
→お馴染みドローエンジン。このデッキはとにかく引かないと死ねます。

Energy Discharge *2
→オリジナルから一枚減らしています。
→序盤でカードが揃えられなかった時のリセットボタン。
→自分の英雄のHP的に三回も打てないので二枚で十分な気がする。

Eternal Renewal *2
→お馴染みの永久機関カード。

■いつもの図解。

【このデッキの使い方】
デッキの使い方、というかこのデッキの理想的な動きとしてはこんな感じです。
1ターン目:Spark召喚。
2ターン目:Spark2体召喚。1ターン目のSparkたん殴る→(3点ダメージ)
3ターン目:Shard of PowerかBloodlustでわっしょい。→(15点ダメージ。計18点!HYOOOOO!)


・・・っていうのがやりたいデッキではあるんですが、まぁSparkが初手に3枚もあればそもそもBloodlustとかイラナクネ?、って話ではあります。
現実的には3体目はSparkではなく蛇の事が多いです。それでも決まれば13点。おぉ。いい感じですね。
3ターン目に13点決まれば、Zaladarが相手英雄に直接3点ダメージ与えられるということもあり、流石に勝負はみえてきます。


実際には毎度毎度こんなに都合よくいかないですし、初手で生物がいないと本当にどうしようもないデッキではあるんですが、
Portalが出てくる前に本当に何とかできてしまう、という点では非常に夢のあるデッキです。


ただ、やっぱりSpark頼みであることは否めませんので、序盤に理想的な形が作れないとなれば、
さっさと長期戦志向に切り替えるより他ありません。


とは言っても、頼れるのはEnergy Dischargeの確定リセットのみ。これも自分の体力が削られすぎているとどうしようもありませんので、
あとはTransferenceにかけるしかありません。
ドローエンジンも長期戦になると殆ど無駄ドローをする無意味エンジンであるばかりか、相手の手札が厚くなってしまうので、
マインドコントロールを入れるべきかも知れません。
個人的にはアラィはEnergy Dischargeで何とかなるものの、こちらのアラィのHPが1とか2なので、PortalやArcane Burstを出される方が苦しいと考えています。
なので、そっちを除去出来る可能性があるのであれば、ということでTransferenceを採用しています。

何とか戦場をコントロールしきれば、あとはEternal Renewalの永久機関で、濃くなった墓地をサンタで引いて、
適当にSparkを並べていれば勝てます。


よくも悪くも強みと弱みがはっきりしているデッキです。もうちょっと調整の余地がありそうですが。