近況のご報告

流石に1ヶ月を過ぎると更新するのが億劫になってしまい、ずるずると更新が滞ってしまいました。
皆さんお元気でしょうか?

私の方は先日アプデされたiPhone版の1.27をちょろちょろと遊んでいる感じです。
気が付かないうちにカードの効果もどんどん変わり、ローグやallyも増え、
正直な所変化に戸惑っている現状です。


日記の更新をしなかったこの5ヶ月の間で、一番変わったことといえば、
マジックザギャザリングを再開した事に尽きます。


元々はShadowEraの攻略記事を書く傍ら、iPhone版の更新がなくてネタ切れした事を契機に昔のカードをあれこれ調べていたのですが、
タイミングが悪いことに会社の同僚にMtGやらない?などと誘われまして。

友人の自宅に放置していたスクウェア・ボイドを引っ張り出し、同僚の持つ、ほぼ当時の構成のFiresとの往年の勝負を繰り広げる最中、
やっぱり他のデッキがあったほうが面白いよね、という事でターボジョークルとカウンターレベルを当時のレシピで組み、
新たなるファイレクシアで精神的つまづきだけを仕入れるつもりが、気がついたら別の会社の同僚を誘ってスタンダードにプチ復帰し、
この間のイニストラードのプレリリースパーティで8位入賞、6人卓ドラフト1位で完全復帰して今にいたります。


嫁さんの不思議そうな目線を一新に受けながら、最近は青黒心なき召喚デッキ、殻、青白コントロールを調整している感じです。


以下、10年振り位にMtGに復帰して思ったこと。

・レアの上に神話レアというレアが出来てた。
・サバンナライオンがアンコになってた。
・セラの天使に人権がなかった。
・タイタンは書いてある事がおかしかった。エヴィンカーに全力で謝るべきだと思った。
・石鍛冶はリン・シヴィーにジャンピング土下座するべきだと思った。
・対抗呪文がなくて、無色1マナ増えてた。
・解呪が緑色になってた。
・暗黒の儀式系が赤くなってた。
・全体的にカードは安く感じた。特に土地。地底の大河1200円基準だと、水没した地下墓地の値段が意味不明な安さ。
・そして土地が安いのに強い。強すぎる。塩の湿地とかもう涙目以外の何者でもない。
・まさか稲妻使う日が来るとは思ってなかった。
・ダメージがスタックに乗らなかった。変異種さんカワイソス・・・。
・石の雨がなかった。土地破壊は早くて4マナからだった。
・プレインズウォーカーの使い方がわからなかった。
・装備品もよくわかなかった。でも剣がおかしいこと書いてあることはよく分かった。
・1マナ域でインスタントのドローカードがなかった。
・というか、中盤で使えるドローカードが見当たらなかった。

石鍛冶の神秘家、神ジェイスは復帰前から存在は知っていて、どう考えても何だかよく判らなかったんですが、
彼奴らの禁止カード指定による退場からスタンを始めた身としては、土地破壊やカウンターが遅くて、
ウルザブロックで補充やら燎原の火やらピットサイクルでぶいぶい言わされていた記憶から考えると、
まぁヴァラクートも双子の欠片もゆっくりだなぁ、などと思っていまして、
イニスト以後の新環境は、さらにゆっくりな環境だなぁと感じています。
ウルザが落ちてインベイジョンが入ってきた時のような、そんな印象を持っています。


会社から自宅を結ぶ中央線沿線上で遊んでいまして、中野の遊Vicでは大変お世話になっています。
また、MtGが大好きなバーの店長さんのお店でお酒飲みながらMtGを遊んだりしています。
友達も増えましたし、委員長とも遊ぶ機会が増えました。
お金は多少かかりますが、結構充実していると思います。

そして、中野でshadoweraをやっている人を見かけ、初めて対面で対戦したりもしました。
やっぱり対面であれこれ話しながら対戦するのは格別で、対戦後の意見交換なんかもオンラインにはない魅力です。


そんな感じで、今shadow eraとの付き合い方を考えています。
正直、今の自分の気持ちとしてはShadowEraよりもMtGに凄く傾いていますが、別にShadowEraがキライになった訳ではありませんので、
二つのTCGを扱うブログとして、再スタートしてみようかな、と思います。

ブログのタイトル名、どうしようかな。。。