ギミック満載のバランス型女ハンターデッキ

先日の予告通り、今回は現在私が使っているハンターデッキをご紹介します。

今回のレシピは作成するのに非常に時間(か、お金)がかかります。
一概にお勧めはしにくいのですが、ギミックが多く、バランスよく戦えるので使っていて楽しいデッキです。

まずは今回のデッキの図解から。
その後、レシピと解説を行います。

■女ハンターデッキ・(多分)バランス型

書式は、カード名(コスト-アタック-HP)*枚数

○Hero
Gwenneth Truesight
武器で攻撃する時、ダメージを+2。
(相手のターンに防御する時は+2されない)

○生物
Puwen Bloodhelm(2-2-3)*2
Blake Windrunner(2-3-1)*2
→BlakeはHPが1になり弱体化したので、すでに相手の場にアラィがいたり、
自分が後攻だった場合はリソースにした方がいいです。


Jasmine Rosecult(3-3-4)*3
→(2):対象のアラィは次のターン攻撃することが出来ない。
序盤はダメージ源であり、武器装備が出て以降は相手のアラィのアタックを止める役割を持ちます。

Erika Shadowhunter(5-4-3)*1
→このカードに攻撃することが出来ない。
ハンター同士のミラーマッチ用カード。
相手がメイジの場合は瞬間的に焼かれるのでリソース確定。

Aeon Stormcaller(6-3-8)*1
相手がアラィ中心のデッキの場合のデコイ。
Retreatで再利用することもお忘れなく。


○アビリティ
Rapid Fire*2
→武器で二回攻撃できるようになる。
火力になったりNight Prowlerを1ターンに二回発動できるようになります。
余裕があれば張る、という感じで。

Death Trap*3
エレメンタリス相手に相性のよい除去です。

Into the Forest*2
相手のアラィが処理できていない状況でNight Prowlerを使いたい時や、
ダメージを受けたくないタイミングで利用。
とはいえリソースにすることが多い。

Retreat!*3
相手の大型アラィを戻したり、状況によってはアラィ化したBeetle Demon Bowを戻したり。


○装備
Night Prowler*3
→武器で相手ヒーローにダメージを与えた場合、相手の手札を一枚奪う。
防御が1、耐久も1なので相手の場にアラィがあればほぼ次の相手のターンに攻撃を受けてはがれてしまいますが、ほぼ毎ターン1.24のTransferenceを打つに等しい効果を得られます。

このゲームは毎ターンリソースを増やし、手札を1枚使うと、
ターンを経ることに手札が1枚づつ減っていきますので、
Night Prowlerによりソフトロック状態にすることが出来ます。

Soul Seeker*4
→相手のアラィを倒した場合、4点回復。
相手がアラィ中心の場合は、SSでライフ回復をしながら、Night Prowlerが破壊されない状態になるまで場を整えます。

Beetle Demon Bow*3
→シャドーパワー4で、3/5のアラィ化
4リソースで利用出来るのが魅力です。
利用回数が少なくなったらアラィにしたり、Retreat!で再利用することも出来ます。


■解説
ハンターデッキには、RainDelayやInto the Forestなど、遅延系カードをフル装備したノンアラィタイプのデッキも存在しますが、武器装備は4〜5リソースなので、ノンアラィ型はその間できることが少なく、火力勝負ではメイジバーンに軍配が上がってしまいます。

このデッキでは、2〜3のリソース域でダメージやボードアドバンテージを稼ぐ事を重視しています。

ただし、あくまで主役は豊富な武器装備による火力ですので、
武器とアラィの両面からバランスよく攻めることを目的としています。

最終的には、ボードアドバンテージをNight Prowlerで奪いながら、
そのNight Prowlerを守るためのカードで手札を固めながら相手をソフトロックしながら畳んでいく流れが理想的です。


■デッキの強み
大概のデッキとは戦えますし、バーン相手のダメージレースでも殆ど互角以上に戦えます。
特に、ノンアラィ型はアイテム破壊以外ではNight Prowlerを壊せないので、カードアドバンテージがひっくり返って非常に有利に戦うことが出来ます。


■弱み
除去らしい除去がないため、Night Prowlerが出るまではアラィと武器を使いながら上手く相手をさばかなければなりません。
特にこちらの最大ダメージはSoul Seekerの4ダメージのため、序盤で登場するInfernal Gargoyleが天敵になります。

相手がこちらで処理できないほどのアラィを展開したり、
手札を補充するような手段を持っている場合、Night Prowlerの効果が半減して状況をひっくり返されやすくなります。

アイテム破壊は武器の枚数が多いのでそんなに苦手ではありませんが、
繰り返し使われると結構萎えます。


また、武器が10枚と今まで紹介したデッキの中で抜群に金がかかるデッキ構成になっていますorz

作るのは大変ですが、1.24からずっと調整しておりまして、
1.25でもカードの影響がほぼなく、非常に安定して戦うことが出来ています。