日本に帰ってきたらメイジバーンが流行っている件について

ご無沙汰しております。
一週間くらい、などと言いながら10日振りの更新になります。遅くなってすいませんでした。


インドネシアのバリ島から帰国後、荷物を整理したり日曜日に来客が来たり、溜まった仕事の前で失意体前屈(orz)をしてみたりと、
ちょっとドタバタしておりました。


行きと帰りの飛行機の中ですっかりタクティクスオウガにどっぱまりしていますが、
隙間時間を見つけては、ShadowEraで遊んでいたりします。


さて、日本に帰ってきてからshadoweraのオンラインに繋いでみますと、
どうもヒューマン男メイジのNishavenや、シャドウのMajiyaを据えたノンアラィ型のフルバーン(火力で相手本体を焼ききるデッキタイプ)が流行しているようです。


個人的にはリソース破壊で男メイジとか相手にするのは嫌だなぁ、と思っていたんですが、
5リソースのSupernova(相手と自分と、場の全てのアラィに5点ダメージ)を4枚積みして、ダメージを確保しつつ、
アラィ除去を実現するようなデッキが流行るとは思っていませんでした。


どんな感じなのかなぁ、という事で試しに作ってみたのがこんな感じのデッキです。
今回は図説するほど複雑でもないので略記で書きます。

○英雄
Majiya

○(なぜか)アラィ
Deathbone*1
Infernal Gargoyle*1

○アビリティ
Fireball*4
Lightning Strike*4
Research*4
Supernova*4
Here Be Monstors*4
Shiek of Vengeance*2
Rain Delay*2
Bad Santa*2
Voice of Winter*2


なんでノンアラィデッキにアラィが入ってんねん、っていう話ですが、
ミラーマッチになった時にアラィが入れば多少は意味あるかな、どうだろう?という感じで突っ込んでいます。


体感的にはアラィはnovaでこんがり焼けるので、Voice of Winterが冗長な気がしていて、
リソース配分のバランス的にRainDelayと1枚交換してもいい気がしています。

適当に組んで回した感想ですが、なんというか、
ドローしながら火力サーチしてぶっぱなし続ければそりゃ強ぇよな、って感じです。
特にSupernovaに関してはジョークルホープスとか燎原の火のような爽快感、というかやり過ぎ感が味わえます。


ただし、基本的にはリサーチを除いて3リソースからスタートするデッキなので、
序盤に小さいのを並べられ、サンドラやHereBeでリソースを削られ始めるとちょっと厳しいです。
特に同職メイジ同士のマッチアップの場合、アラィ+火力のオーソドックスなステロイドタイプに分があるような気がします。
だって相手より体力少なかったらSupernova打てないし・・・。というチキンな私には同系マッチは心臓に悪すぎます。


MtGでも、古くはモグの狂信者とジャッカルの仔などのスライ、近年でもゴブリンデッキが流行った時期があったように、
環境が火力で真っ赤っかになる事があります。
(多分、エルニーニョみたいなもんです)


MtGで赤が流行っている時に何をすればいいのか、といえば、
古来伝統の防御円を使うとか、体力をバカみたいに回復するとか、赤プロテクションを使うとか、
とにかく相手の勢いを削ぐような消極的な対応が伝統的に有効とされている・・・ような気がします。(最近はどうだか知りませんが)


当たり前の話ですが、shadow eraには赤の防御円もストーリーサークルもプロテクションもありませんので、
どうしようもないな、という時にやる事は、多分体力の回復が一番有効な気がしています。


shadow eraで体力を回復する方法はいくつかあります。
まず、ウォーリアにはEnrageとRampageがありますが、Enrageは一気に10点回復するものの一度しか使えず、Rampageは相手にアラィがいないとそもそも回復がままなりません。
プリーストは女英雄が3ターンに一度、3点回復する事が出来ますが、多分それだけでは厳しいですし、
4点回復するアビリティを併用しても焼け石に水のような気がしています。


そうすると、割と実用的にライフを回復し続けられるのがエレメンタルのマイナーな方ことエレメンタリスさん。
以前のデッキ解説でも紹介しましたが、時間はかかるものの負けなければ勝つ、という非常に退廃的なデッキコンセプトが成立するので、1ターンに4点位の火力なら、こちらも妨害をする事を前提としてどうにかなりそうです。


ただあまりにも時間が掛かるのも考えものなので、BadWolfのアラィのライフ回復機能と、Life Infusionのライフ増強コンボを取り入れてこんなデッキを組んでみました。


■もぐもぐデッキ(1.24耐火仕様)
○英雄
Elementalis

○アラィ
Plasma Behemoth*1
Fire Snake*2
Bad Wolf*3
Spark*4

○アビリティ
Energy Discharge*2
Transference*4
Mind Control*2
Life Infusion*3
Eternal Renewal*2
Here Be Monstoers*4
Shiek of Vengence*1
Armor of Ages*1

基本線は以前の日記で紹介した通り、低コストアラィの一人晩餐会とEternal Renewalの永久機関が軸になります。
(いつもの図説は過去の日記をご参照下さい。)


狼に関しては3リソースでアタック3、ライフ4と優秀なスペックなので、
Life Infusionを貼り付ければ、相手が無理をしない限りなかなか落ちません。
攻撃力にこだわるならChimeraとのコンボも面白いかも知れません。

Armor of Agesは一枚あるとかなり安心出来ます。
Transferenceは優位に立っている時はアドバンテージが取れますが、劣勢にたっている時は間に合わないことが多いので、
一枚減らしてEnergy Dischargeを3でもいいかも知れません。


実際にバーン相手に回してみた感想・・・を言いたいところではあるのですが、今日帰宅してから散々オンラインに接続したんですが、
何でか知りませんがバーンと全然あたらず、冒頭のMajiyaを使うとミラーマッチ連発ということで、実戦レビューはあきらめましたorz


ですので、あくまで仮組み、ということでご参考にしていただければと思いますが、
やはりドローサポートが一枚のないのはちょっと厳しいかも知れません。
割り切ってバザールやバッドサンタを搭載するのもありな気がしています。


これでノンアラィと当たったら相手は相当嫌がるはずなんだが・・・。
というところで、今日は失礼いたします。