shadow era 攻略情報リンク集(2011年4月末日版)

shadow era(シャドウエラ)がiPhoneで登場してから丸2ヶ月が経過しようとしていますが、
この間、日本語で攻略情報を扱うサイトが増えてきました。

私が始めた時は2chでスレが立ち上がった直後で、殆ど情報などありませんでしたが、
少しずつ知名度が広がり、プレイヤーが増えていることが非常に嬉しいです。
(などとプレイヤー歴2ヶ月で古参気取ってみたり。アイタタタw)


私が知っている限りで恐縮ですが、簡単な解説とともにshadow eraを取り扱っている日本語のサイトをご紹介します。


■【Wiki】Shadow Era URL:http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/
shadow eraのWikiページです。
基本的なゲームのシステム、ルール、FAQ、カードの効果一覧などの情報が充実しており、
これからshadow eraを初めてみたい!という初心者の方にオススメのサイトです。


■AquaMoon URL:http://aqua-moon.com/
shadow eraを専門に扱われている訳ではありませんが、
上述したshadow eraWikiよりも早くカードの日本語訳リストを公開されていた、
恐らく全ての初期shadow eraプレイヤーがお世話になった(なっている)と言って過言ではないサイトです。
(というか、以前のWikiの和訳リストはAquaMoonさんから転載されていましたしw)
私自身、何度となくお世話になっておりますm(_ _)m


■Shadow Era 〜暗黒時代〜 URL:http://shadowera-yashichi.blogspot.com/
その日の対戦のプレイログを中心に、カードの考察やデッキの調整などの日記が公開されています。
過去の日記から読み返せば、ヒューマンウォーリアでの対戦と、デッキの調整の戦績の積み重ねが読み取れます。


■Shadow Era日記 〜日本語攻略サイト〜 URL:http://d.hatena.ne.jp/shitaroishihara/
公式の和訳やデッキ紹介、解説などの日記が公開されています。
恐らく私と同じでMtGプレイヤーの経験者のようで、TCGプレイヤーとしてのデッキ構築の考え方やプレイング、カードの選び方などが非常に参考になります。


2ch shadow eraスレ
1スレ目:http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/iPhone/1299074520/
2スレ目:http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/iPhone/1303677959/

iPhoneアプリの新着紹介サイトを除いて、恐らく日本で最初にshadow eraの攻略情報や議論扱われたサイトです。
2chですので当然と言えば当然ですが、毎夜毎晩非常に高度な議論が繰り広げられていたり、
どこよりも早く公式告知の和訳情報が流れたりと、shadow eraプレイヤーは必読です。


丸2ヶ月でまとめるのも気が早い話ですが、
多分半年後には、きっと私だけではまとめ切れない程沢山のサイトが出来ると思いますので、今のうちに記念碑的にまとめておきますw
(なお、iPhoneアプリを全方位的に扱われているサイトは除外しています。ご了承下さい)


私も上記のリンク集にまけないよう、更新して行きたいと思います!
次回の更新内容未定だけどね!