ShadowEra ロールバック顛末記。

shadoweraと全然関係ない話で恐縮なんですが、さっきまでサッカー日本代表Jリーグ選抜の試合を見ていました。
小学校の時にJリーグが開幕し、黄金期のヴェルディを覚えている人間にはカズのシュートは堪らないものがありました。
控えとは言えA代表相手にゴールを決める44歳。シュートコースがない中でも技巧が光る超絶シュート。

諦めない事や、ずっと続けることの素晴らしさ、とかではなく、凄みみたいなものを感じました。
なんか日本がアジアカップに優勝した時よりも感動したかもしれん。。。


冒頭から脱線しましたが、まぁ今日はカテゴリーからして「どうでもよさげなこと」なので、
デッキとか攻略とかに関係ない話をゆるくしたいと思います。
話は遡ること2日前・・・。

  • 3月27日(日曜)

25日のVer1.24公開で新しいカードがワンサカ増え、武器や防具の研究をしつつ、
やっぱり実際にカード試してみないとわかんないなぁ、ってことで、お金使ってカード$10分課金。
#ちなみに前にも記載しましたが、、iPhone経由だと$1=120円の超円安ルートですが、
#PC経由で公式から購入すると$1=80円位の円高万歳レートで有利です。


日本円にして約815円分位をかけ、1300ポイントをゲット。
唸るようなクリスタルと、パックから出た余分なカードを売却したゴールドでウハウハ状態になりつつ、
やっぱ装備というと弓かなぁ、みたいな感じでかなり安易に弓を8本揃えて試しにノンアラィデッキを作り、
あれこれ試してみる。
手元にはまだまだ残ったポイントとゴールドがワンサカ。頭の中でデッキを構築しつつ、眠くなり就寝。

  • 3月28日(月曜)

通勤電車の中で、引き続き他のデッキとかを考えつつ調整。
仕事が始まり、お昼休みになんとはなしにシャドウエラを開くと、
まだまだ沢山あったポイントが0に。
今朝まで遊んでいたデッキも消え、揃っていたカードも歯抜け状態になり大混乱。


どうもサーバーの不具合でデータが一日前の状態に巻き戻ってしまった、ということを2chで知る。


日本のオンラインゲームの場合、データのロールバックのような大規模な障害が発生すると、
すぐにTOPページの目に付く所にお知らせが表示されるし、被害状況が分かっている範囲で報告されたりと、
障害に対しては敏感に告知してくれる。
というか、告知しないとユーザーが騒ぎ出して、ゲームに対する忠誠心のようなものが一気に低下するし、
公式のBBSも大荒れになるから、障害情報が如何に迅速に共有出来るかが重要な点。


ところが、shadoweraに関してはTOPページもいつもどおりで、フォーラムの中で開発者がこんな感じでコメントしているのみ。


ケリー(開発者)「いやー。最悪のタイミングでエラー起きたわ。バックアップ壊れたし復旧無理。っていうか、業者が勝手にサーバーいじったんだけど。まじありえなくね?で、発生している問題はメールで教えてね。可能なかぎり素早く対応するから。」(意訳)


・・・なんかゆるくね?アメリカってこんな感じなの?
これラグ○ロクオンラインとかでガ○ホーがやったら速攻で炎上するんじゃね?


いや、このゲームがまだ出来たてだからこういう感じなの?
それとも、アメリカってこういう事におおらかな国なの?
それとも俺が馬鹿なの?


という具合に混乱しはじめたので、フォーラムでどういう感じで話題になってるんだろう、
と気になって覗いてみる。

以下、超意訳。


利用者A「大変だねケリー。君たちが何とかしてくれるって信じてるよ。
だけど皆、自分達のポイントが戻ってくるか、まだ遊んでていいか気になっていると思うんだ。どうだろうか?」

利用者B「僕もサーバー関係の仕事をしていたから何となく想像がつくよ(キリッ)。この場合・・・」


・・・うーん。
アメリカという国は、停電が起きたり災害が起きたりすると、民衆が暴走して強盗が多発したりと大変なことになると最近聞いたような気がしたんだが。
なんでサーバーがロールバックしたのに、こんなに冷静なやりとりが・・・。


英語全然出来ないのですが、「詳細な問題をメールしてね」って書いてあったので、
Google翻訳を使いながら、以下の内容のメールを英語で書いてみる。

以下、和訳。

「日本人で英語出来ません。変な文章だったらごめんなさい。
昨日$10分ポイント買ったんだけど、今日ログインしたら消えちゃってました。
ポイントだけでも戻って来ますか?
以下は購入したことを表す、サンクスメールです。
(中略)
対応をお願いします。
あと、私このゲーム大好きです。
ブログもやってるんだよ→http://d.hatena.ne.jp/shadowera-fan/
サーバーの障害は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!」


みたいな感じ。(になってるはず。多分)
ブログのURLを載せたのは翻訳英語の意味が変になっていて、伝わらない内容になっていたとしても、
愛だけはきっと伝わるから何とかしてくれるだろう。という意図リスクヘッジ
だって800円勿体ないですもの・・・。


メール送信しても特に受け付けたよー的なメールも来ず、
まぁきっと順番に処理してるんだろうけど大変だなぁ、みたいな感じでその日は寝る。



3月29日(火曜)
お昼過ぎ位、ケリーさんからメールが到着。
いやいや向こう夜中だし、どうせ差出人の名前がケリーさんなんだろう、と思ってメールを開くと、
まぁこんな感じ。


ケリー「こんにちは。いやー。今回の問題についてはごめんね。データベースのエラーでさ、バックアップを呼び出して復旧してたんだよね。
あなたのクレジットは全部戻したのと、今回は皆に200ポイント配布したんだ。他にも問題があったら教えてね。

あと、日本語判らないんだけど、あなたのブログはとても興味を引きます。
今、私達は日本語版を作ろうとしてるんだ。カードがファーストセットの200枚になったタイミングでね。」


めっちゃ本人でした。


本当にちゃんとメール読んではったんですね。。。
社交辞令でも嬉しいです。


好きなゲームの開発者やスタッフと話せてみたらなぁ、と、ずっと思ってはいたんですが、
まさか日本人より先にアメリカ人とやりとりするとは思ってませんでしたわ・・・。


明日あたり、頑張ってメールを書こうと思います。


なんかよく判らないけど、アメリカって凄いなぁ。。。