ShadowEra 1.24バージョンアップの変更点と影響の考察。

皆さんこんばんは。いや、ついに来ましたね1.24が!
事前の公式告知通り、メイジには苦難の時代が訪れ、ゲーム名の通りシャドーの時代がキタコレ的な印象をうけますが、
既存カードの変更点からざっくりと考察して行きたいと思います。
まだ1.24に触りはじめたばっかりで、全てのカードを使った訳でもないんですが、そこはご容赦下さい。


まず、既存カードの変更点はこんな感じです。(漏れがあったらすいません)
○英雄
Eladwen Frostmire(ヒューマン・メイジ)
→3ポイントで4点ダメージが4ポイントで4点ダメージに変更


○アビリティ
Portal(メイジ)
→永続効果だったのが3ターンまでに変更


Shield Bash(戦士)
→盾を装備していたら対象に3点ダメージだったのが、普通に対象に3点ダメージに変更


新カード、武器や防具を除いて、ここまでの変更点で読み取れるのは、
なんて偉そうな事を書くまでもなく、女Mageの弱体化であることがハッキリと分かります。
ただ、Eladwenに関しては弱くなったというよりかは、あまりにも強かったのが、普通に強くなった、
というバランスの取れた修正だと思います。


どちらかというとPortalの修正に関しての方が深刻だと思います。
序盤4ターン目にPortalを貼った場合、実質2ターンしかPortalの恩恵を受ける事が出来ませんし、
2枚目を貼り直す場合は、貼り直したタイミングでリソースを4使ってスピードが鈍化することと、
2枚目以降のポータルをリソースに使う事が出来なくなりますので、今まで通りの感覚では手札が足りなくなるかも知れません。
速攻を実現するカードというよりかは、2ターン戦況を能動的に有利にするカードに役割が変わったといえます。


戦士アビリティのValiant Defenderは半分のコストでポータルの意味を半分以上失わせる事が出来るんですが、ここまで下方修正する必要はあったのかなぁ・・・。とか思います。


Shield Bashは、まさかこんな形で戦士にアラィ除去が増えるとは思っていませんでした(笑)
プリーストにも全く同じようなカードがありますが、正直な所3点火力は中途半端かな、とは思います。
ただエレメンタルデッキが流行っている環境下では頼りになりそうなカードだと思います。


続いて新しく追加されたカード。(武器以外)
○英雄
baduruu(シャドー・ハンター)
相手の能力が自分の能力になる。
→なにこのFF5のものまね師。
→これbaduruu同士だったら意味ないじゃん、的な。


○アビリティ(シャドー)
shadowspawn(コスト4)
自分と相手の英雄に溜まったポイントをリセットし、自分に2点ダメージ。
→相手の英雄が起動型のスキルを持っていないと意味がない。
→けどリソースに出来るので無駄にならず、使いどころがハマれば強いと思う。
→男メイジに使えたら多分脳汁でる。


shriek of vengence(コスト1)
対象のアイテムを破壊する。自分のリソースが1個破壊される。
シャドーは職業に関わらずアイテム壊せるようになったよって書いてある。
→しかもコスト1。急戦型デッキでも使えるし、後半になったらリソース1個くらいは何でもないし。
→シャドーデッキはほぼ必携のカードなんでは・・・。


ものまね師はおいておいて、とりあえずシャドー強化しすぎだと思うんですがどうなんでしょう?
ヒューマンのアビリティと数が揃ったとも言えるんですが、やはりshriek of vengenceのパフォーマンスが凄まじく、アビリティに関してはどう考えてもシャドーのほうが優秀な気がします。
コスト1ならリソースが2くらい破壊されてもいいような気がするんですが・・・。過大評価しすぎでしょうか。


で、武器と防具なんですが、流石に私の所持Goldの関係上全てを試せている訳でもないので、現時点では個別での評価・考察は差し控えますが、とりあえずThe King's PrideとMournbladeを先日紹介したシャドー戦士デッキに考えなしに放りこんでみた所、
非常にとんでもない破壊力でした。。。
それを踏まえてちょっと俯瞰的な考察をしたいと思います。


まず、武器や防具は基本的にはレア扱いで、一枚の価格が400Gから600Gと非常に高価なのが特徴です。
装備によってはゲームの趨勢が決まってしまうほどのエンドカードとなる破壊力がありますが、全体的にコストが重く、キャストには5〜7のリソースが必要です。
また、他のアラィやアビリティと違い、一部の英雄を除いて、基本的には武器と防具はそれぞれ2つ以上装備する事が出来ません。
例えば防具がまだ場にある状態で新しい防具をキャストした場合、前の防具は墓地に置かれます。


ですので、武器防具カードをそれぞれデッキに4枚積むのも無駄になる可能性が高いことと、
武器防具をデッキにいれすぎるとアラィやアビリティの引きが薄くなるため、
必然的にデッキに入る武器防具の数は抑えられる事になると思います。
(ハンターやウォーリアの武器に関してはまた事情が変わってくると思いますが)


正直な所、400Gとか600Gのカードを何枚も収集するのは課金しなければ現実的とは言えないので、
これらブルジョアカードに対して簡単に対策する方法は勿論、戦士アビリティのSmashing Blowでの武器・防具破壊が最も安価で確実な対策になります。(今まで空気のような存在感だったんですけどね・・・。)


課金者であれば、Smashing Blowの枚数以上に装備を整えればそれが対策、と言えなくもないのですが、
フリーミアム的に考えてこの手のゲームの80%位は非課金者だろう、と考えると、
1.24のメタはまず戦士デッキから始まるんじゃないかなぁ、などと想像しています。


勿論、時間の経過と共に非課金者も武器防具が充実し始めると状況は変わってくるのですが、
そうなってくると尚更相手の武器・防具破壊が重要になってきて・・・という所でやっぱり戦士が中心にくるような気がしています。


ただ、勿論戦士デッキはアビリティに依存することが多いので、プリーストのおっさんが天敵だったり、
相変わらずエレメンタルやDarkClawのボードコントロールには死闘を繰り広げる感じです。
また、今まで殆ど存在感がなかったハンターデッキも今後強さが明らかになってくる事を考えると、
これからどのようなデッキが流行るのかは全く予想が付きません。


私も1.24をもっと遊び倒して、改めて記事を更新します。
これから楽しくなりそうですね(^ー^)b