英雄と、使えるカードの関係。

最近は割とデッキ解説ばかりしていましたが、これからShadowEraを始める人に向けて、
簡単に英雄と使えるカードの関係について解説してみたいと思います。

○英雄(hero)カードについて。
英雄カードはデッキに必ず一枚入れる必要があります。
英雄は、大きく別けて「human」と「Shadow」の2つの種族があります。
今のところ、ゲーム開始時点ではhuman種族の英雄しか選ぶことが出来ません。
英雄カードには、後述する職業を象徴するような固有の能力が設定されています。



自分のデッキに「human」の英雄を入れる場合、アラィやアビリティは「human」のカードしか使う事が出来ません。
逆に、「shadow」場合は、「shadow」タイプのカードしか使う事が出来ません。
現状ではhumanタイプのアビリティの方が豊富です。
アラィはどっちもどっちですが、humanの方が場の強化制圧がしやすく、shadowの方が直接火力や瞬発力に勝ります。

なお、Naturalと記載されたカードのみ、どちらの種族でも共通で利用することが出来ます。



○職業について
英雄は、「human」と「shadow」の種族の他に、WarriorやPriestなどの職業のようなものを持っています。(elementalが職業なのかどうかはかなり怪しいですが。。。)


職業ごとに、専用のアビリティカードが用意されており、種族と職業、さらに英雄の固有能力によって、
大まかなデッキの方向性が決まってきます。


という訳で、それぞれの種族と職業、大まかなデッキの方向性をまとめてみました。
■human
Warrior
アタック強化をしやすいhumanアラィを、Warrior固有のアビリティでさらに強化し、
とにかく場の味方アラィを強化して殴ることが得意です。
自分の英雄のHPを強化したり、相手のアラィを無力化したりと分かりやすいアビリティが多いのが特徴です。
一方、一発逆転のようなアビリティがなく、英雄武器が未実装なこともあり、
現状ではダメージ計算がされやすいという弱点があります。


Hunter
間接的な除去や、罠カードによるトリッキーさが売りの職業・・・なのですが、
こちらもWarriorと同様、英雄用の武器が未実装な事もあり、いまいちパッとしない感じです。
特に、HumanHanterは英雄武器ありきと思われる固有能力のため、今の段階では全く約に立たないです。。。


Mage
現在一番人気な職業です。豊富な火力、Portalの圧倒的な安定感、分かりやすい英雄の固有能力等々、
他の職業が英雄武器がなくて実力を発揮出来ない中では抜群の存在感を誇ります。
今からゲームを始めるのであれば、Mageを選択するのがオススメです。


Priest
Humanの職業の中で唯一、相手のアイテムを壊す事が出来る職業です。
味方アラィの強化や、直接火力、回復やリセット、アイテム破壊や墓地操作など、
大体の事がアビリティで実現可能です。
一方で、Mageほど火力に特化している訳でもなく、Warriorほど強化が凄まじいわけでもなく、、、と、
器用貧乏感はいめないような職業です。



■Shadow
Warrior
humanに比べてトリッキーな能力を持つshadowアラィを使ったタイプのデッキです。
勿論Warriorなので、humanと使えるアビリティは同じなのですが、ShadowWarriorの固有スキルには相手のアイテムを破壊する、という能力があり、主にMageのPortalを破壊するのに一役買っているようです。


Hunter
3ポイントで2点を2体の対象に与える英雄スキルの使いやすさが目立ちます。この英雄と豊富な間接除去を利用し、
相手をトリッキーに駆逐していくようなデッキスタイルが流行っています。
ただ、やはり火力の本場Mageと比べると・・・という所があり、この英雄も英雄武器の登場を待って評価が変わりそうな気がします。


Mage
2ポイントで最後に死んだ自分のアラィを墓地から手札に戻す、という墓地利用能力を持った英雄です。
勿論、MageなのでPortalや豊富な火力を利用することが出来ます。
英雄の能力はShadowアラィのDeathbone(死んだら、殺した対象に3点ダメージ)と相性抜群で、とにかく何度も
Deathboneが登場し、火力とセットで場を制圧するようなデッキが流行っているようです。


Wulven
英雄の能力は、殆ど延命が目的といってもいいようなかなり特殊な能力を持った英雄です。
今のどころはDarkClawが人気ですが、デッキによってはアラィを一体も入れないようなデッキもままあります。
基本的には持久戦志向の英雄です。


Elemental
英雄の能力やアビリティが一番尖っているのがこの英雄種族。
相手の手札を奪ったり、相手のアラィを奪ったりと、相手の資源の簒奪が得意なのに加え、
墓地の再利用や全体除去も持ち、さらには味方アラィの攻撃力を+2にする代わりにアラィのHPが1になるカードなど、
長期戦から短期決戦まで様々なタイプのデッキを組むことが出来ます。
二匹の英雄も一方は除去に優れ、一方はコンボ用と、用途に合わせて英雄を選べるのも魅力です。



まぁ一言でまとめると、今のところはメイジさんTUEEEE、って話です。(酷いまとめだ。。。)
ただ、今後のアップデートでHumanMageの弱体化や、各種英雄用装備が実装されるようなので、勢力図は劇的に変わると思います。
今から楽しみですね。