Elementalデッキ。Elementalis編(ややこしい)

Elementalデッキというと、巷ではZaladarの方をよく見かけます。

こいつ。
4ポイントで3点ダメージを二体と、女メイジと似たような能力でそれなりの駆逐力を誇る英雄なんですが、
今日紹介するデッキはもう一匹の「Elementalis」という名前の英雄のデッキ。


今日はこっちです。

本家公式のフォーラムに「Fun Deck, but pretty effective」なんて具合で投稿されていたんですが、
実際に組んで回してみた所非常に面白いデッキだったのでご紹介。

オリジナルのデッキレシピは本家にて確認して欲しいのですが、若干調整をしています。

■Elementalisデッキ・エターナルモグモグ生贄デッキ。
書式は、カード名(コスト-アタック-HP)*枚数

○Hero
Elementalis*1
2ポイント:自分のアラィを生贄に捧げると、5点回復

○生物
Brutalis(2-1-4)*4
Spark(1-1-1)*4
→同じカードが場にいれば、その枚数分、アタックとHPが+1

○アビリティ
Energy Discharge*3
→全てのアラィを破壊し、自分の英雄だけ5点ダメージ
→オリジナルから一枚減らしています。

Conversion*3
→自分のアラィを生贄に捧げると、そのアラィの残りHP分回復
→ほぼ熊用。
→ほとんど保険。普通はElementalisの能力だけでお腹いっぱい。
→オリジナルから一枚減らしています。

Transference*4
→相手の手札を一枚ランダムで奪う。
→手札破壊どころの騒ぎではない。

Mind Control*3
→相手の場に出ているアラィを一体奪う。奪ったターンは行動済み。
→そのままElementalisが美味しく頂く事もままある。

Eternal Renewal*2
→墓地のカードを全てデッキに戻す。
→二枚あれば永久にデッキが周り続ける。
→なので、間違ってもリソースにしては行けない。

Bad Santa*4
→おなじみ相手も自分も3枚ドロー
→最序盤のアラィを出した後の手札補充か、最終盤のダメージソース

Rain Diley*2
→私が加えています。
→あと1ターンあればElementalisが何か食べれる、といった場合から、序盤の時間稼ぎまで。


■いつもの図解

【このデッキの使い方】
基本的には相手のライブラリーが切れるまで粘るデッキです。
最序盤を覗いて、自分の場にアラィを出す時は、Elementalisがスキルで食べる時のみ。
敵アラィに自分のアラィを倒されると大損なので、敵の攻撃は全てElementalisがうけます。
自分のターンでは、理想としては2ターンに一度味方アラィをモグモグ。これで5点回復です。
急いで回復したい時はConversionでBrutalisをモグります。
よほど序盤で攻め立てられない限り、Conversionまで使う事はあんまりありません。


いい感じで相手の場が充実してきたら、Energy Dischargeをかまして、
自分に5点ダメージを貰いながら場をリセットします。
そのターンか次のターンで手持ちのSparkあたりをモグれば、Energy Discharge分のダメージは回復出来ます。


つどつど、Energy Dischargeの5マナが貯まるまでの間や、Energy Dischargeの後などに、
TransferenceやMind Controlで相手のリソースと場を荒らしていきます。
Elementalisの体力が危ない時は、Mind Controlで奪ったアラィをモグれば一石二鳥です。(どうせ次のターンに焼け焦げるので)


食べるものがなくなってきたか、TransferenceやMind Controlがいい感じに墓地に落ちた辺りでEternal Renewalを使い、
墓地のカードを全てデッキに戻します。
あとは、相手のデッキがなくなるまで、モグってはTransference、モグってはMind Control、忘れた頃のEnergy Dischargeと、
場と自分と相手のアリィをひたすら食い散らかしていきます。


相手の場が綺麗になったら、BadSantaを使ってダメージを与えつつ、
Sparkを並べ、食べるのを我慢して相手のライフを削って終了です。


【デッキの強み】
ElementalisのHPコントロールさえなんとかなれば、どんなデッキにも(時間はかかりますが)何とかなります。
特にTransferenceの使い回しが強烈で、Transferenceの他に相手から奪って使ったカードも自分の墓地に落ちるので、
Eternal Renewalで回せば回すほど、使えるカードの種類が増えていき、どんどん有利になってきます。

Eternal Renewalが二枚あればデッキは永遠に回り続けるので、持久戦にはめっぽう強いです。
また、Energy Dischargeのリセットがあるので中速位のデッキ相手ならかなり余裕で場をコントロール出来ます。


【デッキの弱み】
序盤一発目のEnergy Dischargeが打てなくなるほどに高速で攻め立てられると、割とどうしようもありません。
#個人的にはこの時間帯が一番プレッシャーなので、RainDelayを二枚搭載しています。

また、直接火力で一気に焼かれると、ぎりぎりで間に合わない、という事もあります。
Elementalisが一桁になって、モグる事が出来なければほぼ試合終了です。是非ともモグは計画的に。

あと、多分ですが同系デッキとはいつまでたっても対戦が終わらない気がします。。。


相手への妨害要素満載の上、コンボデッキと言ってもいいような綺麗な回り方をします。
特にTransferenceで奪ったカードを使うなど、トリッキーなエレメンタルのカードを十分に楽しむ事が出来ます。
対戦相手は絶対嫌がるでしょうが(笑)、非常にオススメのデッキです。