女メイジと相性抜群なDarkclawのデッキレシピと解説

2011年3月7日 加筆修正しました。

    • -

前回の日記でも紹介しましたが、
現在のShadowEraにおいては女メイジポータルデッキが非常に流行っており、
殆どメタの中心と言っても差し支え無い状況です。

そんなメイジ使いが本当に裸足で逃げ出す程に相性が悪い英雄、それがDarkClaw
こいつはターンごとにポイントが溜まらず、チャンネーメイジのように派手な攻撃スキルはないのですが、
「受けるアタックダメージの半分にする」という地味に強い能力を持っています。


1ターンに受けるダメージが半分になる=生存時間が2倍弱位になるので、
その有り余る時間でなんとかしちまおう、というのがこの狼英雄のコンセプトになります。


なんとかする方法はいくつか考えられるのですが、火力がとんでもない女メイジに対して素直にアリィ戦を挑んでも自分のアリィが一瞬で黒焦げになるだけですので、装備を使って英雄自ら殴りに行くのが鉄板です。
ただ、そのダメージソースだけでは線が細すぎるので、ライブラリーアウトのダメージで勝つ事を目的にデッキを組んでみました。
なので、ちょっと特殊かも知れません。(これが普通かも知れませんが、あんまり情報がないのでよく判りませんorz)


という訳で、今回のデッキレシピと図説。

■DarkClawデッキ・一匹狼バベル風
MTG的には、濃霧とオアリムの詠唱を唱えまくりながら、ライブラリーアウトを狙いつつネザースピリットが殴り切る非常に退廃的な感じ。)
書式は、カード名(コスト-アタック-HP)*枚数

○Hero
Darkclaw*1

○生物(なまもの)
Deathbone(4-2-2)*4
Infernal Gargoyle(3-2-4)*4
Brutalis(2-1-4)*3
Plasma Behemoth(5-3-5)*2
Fire Snake(1-1-2)*3
Pack Wolf(3-2-3)*4
→BadWolfの方が優秀かも。調整の余地あり。


○アビリティ
Captured Prey*4
Now You're Mine*4
What Big Teeth*4
Regeneration*4
Full Moon*4
Lone Wolf*3
Here Be Monsters*4
Rain Delay*4
Bazaar*4
Bad Santa*4

※2011年3月7日追記
Alfさんからコメント頂いて、RapidBiteを試すついでにSpeedStrikeも試したのですが、
この二枚は普通に必須のカードでしたorz

まず、RapidBiteですが、ランダムで攻撃とありますが、敵が二対しかいない状態で一体にRapidBiteをつけると、
私が確認した限りではほぼ100%敵同士で殴りあいます。
相手の一番ファッティなアラィに付ければ最大二枚の除去のなるので、殆ど無条件で入れるべきカードです。

また、SpeedStrikeは私が効果を勘違いしていたのですが、ヒーローに永続的に付ける事が出来、
ヒーローのダメージが二倍になります。

正直、RapidBiteは4枚積んでもいいですし、Speedstrikeも2枚は間違いなく入るカードです。
まだカードが揃ってないんですが、上記のレシピから長期戦を見越して小さい火蛇や熊は抜いてもいいかも知れません。

ただ、同系の黒ワンコデッキに有利になるので、ライブラリー60枚という方針は割と正解のようです。
ただし、LoneWolfが機能するように、どうでもいいアラィを無力化して場に残さないようにプレイングに気をつける必要があります。


○図解(2011-03-07編集)


【使い方解説】
基本的には序盤は適当にアリィを並べつつ、ドローカードと運を駆使して狼用の牙を掘り出します。
序盤では、アリィは敵英雄よりも敵アリィを倒す事を意識するとよいです。
どうせしばらくすると処理出来なくなってくるんですが、この時の一匹二匹の駆除がのちのち効いてくるんです。。
この時、Bazzarや悪サンタを持っていたら、極力相手にドローさせる事を心がけておきます。
相手が手札が少なくて困っていたら、悪サンタを打ってあげましょう。

牙を置いたら、狼が敵英雄をチマチマ殴りにいきます。
そのうち、相手のリソースが整い始めると恐らく自分のアリィが普通に駆逐されていくはずです。
このデッキはここからが本番。ありとあらゆる手段で相手を妨害していきます。

引き続きアリィを並べつつ、Aldonなど厄介なものをNow You're Mineで落としつつ、
なんかデカいのが出てきたらCaptured Preyを貼りつけて無害化。(ちっこいのに付けるとあとで後悔します)
Plasma BehemothやDeathboneでなんとか相手アリィか英雄の体力を削ります。

それでも、Portalが出されて敵アリィがわらわら出てきて、本当にどうしようもなくなります。
目安としては敵アリィが5〜6体並び始めた頃かな。。

この頃になると、相手のデッキが30枚の場合、残り枚数が一桁に近い数字になっています。
引き続き、牙のダメージと、余ったBadSantaなどでドローを加速させつつ、相手にも強制的にドローさせ、
何とか逃げ切りを図る感じになります。結構、スリリングです。

もういよいよ、敵アリィの人海戦術が痛くなってきたら、
序盤から貯めておいたRainDelayやFullMoonを打って、ターンを稼ぎます。
FullMoonは自分の黒狼がダメージを貰わない為のカード、と割り切りましょう。
勿論、Regenerationで地味に回復するのを忘れてはいけません。


とにかく長期戦になればなるほど有利になるので、デッキ枚数は60枚。
流石に相手の二倍もあれば、アホみたいにドローしてもライブラリーは全然余裕です。
牙を引かないことにはどうしようもないんですが、バザールとサンタがあれば流石に引け・・・ると思う。


【デッキの強み】
2コスト位のアリィが並んでいても、DarkClawなら別に怖くありません。
アリィとアビリティを上手く使いこなして、豊富なドローカードで何とか序盤を乗り切れれば、
あとは割と余裕を持って場をコントロール出来ます。


【デッキの弱み】
FireBallなどの火力ダメージは半分に出来ないので、油断していると一瞬で焼かれます。
また、カード枚数が多いため、ドローエンジンはあるとは言っても結構引きに左右されます。


そして一番の弱みは、一回の戦闘が凄まじい長期戦になります。
ゴールドを稼ぎたい人には全くオススメ出来ません。
何より、オンライン対戦では本当にメイジが逃げ出します。切断的な意味で。。。
まぁ、そりゃ8体並んだアリィを順番に攻撃させる、なんてただの苦行ですしね。。。

切断にペナルティが発生するようになったら、ちょっと未来があるかも知れません。


今現在はメイジに対しての嫌がらせの域を出ませんが、まぁこんなデッキもやろうと思えば出来るかもね、って事で。